思考停止を防ぐ方法ってあるの?

思考停止を防ぐ方法は何だと思いますか?

人が思考停止をする理由がわかれば、なにか見つかるかもしれません。

なぜ人間が思考停止をするのか。

人間の脳には、不確定な情報を排除したいというメカニズムがあります。

不確定な情報は常に敵なのか味方なのか、必要なのか不必要なのか、その判断の枠にいるので、脳はそれがとても疲れます。

なので、それらを排除するために、必ず結論をつけようとします。

人は不確定な情報を放置することが苦手なのです。

そこで、思考停止がおこります。

分からないことが苦手なので、「わかったこと」にしちゃうんです。よくわたし自身はやらかし気味です。

昔の人々が、「地球ではなく太陽が動いてるんだ」と天動説を唱えてやまなかったように、今でも「これはこういうものだ」と結論をつけてしまうことは続けられています。

それを、思考停止で留めずに、調べ続けたのが、「コペルニクス」や「ガリレオ」ですね。

そういう人たちも同じく、今でもたくさんいて、大いに活躍していますよね。

自分が思う解決方法

例えば、あなたが知らない「花」を見たとします。

あなたは過去の経験から「花」ということは知っていますが、

それがなんという名前の花なのか、どういう歴史があるのか、知りません。

ここで「思考停止」が試されます。

  • この「花(不確定な情報)」の名前を知ろうとするのか。

  • それとも「花」ということで「わかっていること」にするのか。

思考停止とは、不確定な情報(知らないもの)と対峙したときの、態度なんです。

思考停止の反対の動きは「知ろうとすること」です。

「好奇心」や「知識量」が思考停止を解くための重要な鍵になります。

知りましょう、たくさんのものを。