自分はどんな時に楽しい時間を過ごせるか

夢中で何かをしている時

いろいろ考えた結果、自分の場合は「夢中で何かをしている時」なんだと思います。

自分がやろうと決めたことでも、人から指示されたことでも、どちらでも構わなくて。

ただ、その内容がただただ作業、時間潰し、やり過ごすための時間稼ぎ、ではなく、自分自身が興味を持ってああしよう、こうしよう、もっとこうした方が良いかな?と自分に考える余地があり、その考えた結果がきちんとそこに反映できる時、夢中になって、楽しさを感じているような気がします。

ほんとうに内容は、ほんの些細なことでもいいんです。

例えば、A駅からB駅に行くにあたり、地下鉄一本で行けるとした時、このあたり知らないところだから、地上の景色見たいな、バスで行ける方法無いかな?あ、ありそう、あ、時間的に乗れそう、あ、乗れた、あ、こんなとこなんだ、とか情報を探せて実際体験している時とか。

仕事している場合だと、コードを書きながら、動いたけど、なんか違うんだよなー。もっとこうしたいのに出来ないし。ああ、良さげのコードを書いてみたけど動かんくなってもうた。あーようわからん。なぜなのか。エラーがなにを言っているのか。お?なんか言うてますやんか。あ、なるほど。そうゆうことなのね。と、なにか発見したり、なにか考えている時とか。

つまらないことで楽しさを感じているんだな、と思われるかもしれません。

もちろん、非日常的な経験をすることで楽しさを感じることもあります。

でも、その非日常空間が楽しいのではなく、結局、そこで「夢中で何かをしているから」楽しいのだと自分は思っています。